リュクスガーデン名古屋で結婚式を挙げた感想~イイこと・悪いこと~

散々迷って決めた式場「リュクスガーデン名古屋」



結婚式が終わって、もう半年近くたってしまいました。
以前の記事を見ていただくとわかる通り、式場選びから数えると本当に長い道のり。
何か所もウェディングフェアに参加し、散々値切った挙句に選んだのは、一切値切りが効かない「リュクスガーデン名古屋(当時はアルカンシエル名古屋)」。

では実際に式が終わって、私たちが正直に思うこと。
それを今日は書いていこうと思います。

正直、イイことばかり書くことはできません。
それは私が結婚式で引っかかることが多々あって、あまりいい印象がないまま結婚式を終えたからです。
(もちろん当日に大きなミスや失態もなく、一通り式は大成功しています。ご安心ください;;)

ただこの場を借りてグチグチ言うのは違うかな…と思い、更新できずにいました。
私たちも他の会場で式を挙げた訳じゃないので、リュクスガーデンさんが特別だったわけでもないのかもしれない。
そんな思いで書くことを意識的にやめていました。
何度もコメントをいただいて、「式当日について書いてください」という嬉しいコメントもいただきました。
ゆえに、後ろ向きな意見を書いていいのか・・・と悩んだ次第です。

でも、最近シークレットコメントをいただき「悪いことでもいいので、教えてください。」と、現在リュクスガーデンさんで検討していらっしゃる方からお言葉がありました。
私もはっとして、「自分が式場選びしていた時に知りたかった情報を、共有することは悪いことじゃないんじゃないか」と思いなおし、今回記事にすることに決めました。

リュクスガーデンを選んで後悔した点



先に言葉を添えさせてください。
この記事に書かれていることは私たちの個人的な感想です。
会場で働いている方や、同じ会場で円満に式を終えた方には大変失礼な内容も含まれるかと思いますが、あくまで個人的な見解です。
リュクスガーデンで式をされたほとんどの方が大満足されておりますので、その方々のブログ等も十分に観ていただき、意見の偏ることのない様よろしくお願いします。


ではさっそく、一つずつピックアップさせていただきます。

①価格と自由度は比例しない



大変ケチな私たちが最終的に選んだリュクスガーデン名古屋。
「相場より高い」のは承知の上で、選択しました。
でも価格は高くなっても「自分たちの思っている様な式を自由に作ることが出来るのはココだ!」と思ったからココを選びました。
なので多少高くなりましたが、そこには何も文句はありません。

ただ、価格に比例して「自分たちの思っている様な式を自由に作ることが出来る」というのは、自分たちの思い過ごしでした。

このリュクスガーデンは全国展開している大手式場だけあって、マニュアルもきちんとしていてスタッフさんも一流のサービスを学んでいらっしゃいます。
ただその分、夫婦の「○○したい!」に応える範囲も制限がありました。
もちろん代案を出してくれることもありましたが、「そういう決まりなので…」と断られることも多々ありました。


そして著作権にすごーく厳しい。JASRAC関連の人が上層部にいるの?って思うくらい厳しいです!
そのおかげで、ビデオ等の制作物に多大な制限がかかりました。
それについては次の項目で詳しく載せてきますね。


②他式場より著作権に厳しい故に、制作物に制限がかかる



全国展開している式場だからでしょうか。
ものすごく著作権に厳しいです。
(ここまで厳しくなったのは2015年1月あたり?からだと思います。少なくともそれ以前に挙げた方は問題なく使えたという話を聞きました。)
気にならない方にはあまり引っかからない点なのかもしれませんが、ビデオ作製などを楽しみにしていた私にとっては、この点だけで「なんでこの式場を選んでしまったんだろう」と後悔しっぱなしでした。

例えば音楽利用。
結婚式では入場曲を始め、ケーキカットBGM、途中退場BGM、再入場曲、花嫁の手紙BGM、エンディングBGM…等、いろんな場面で音楽を使用します。
これを選ぶの結婚式の醍醐味で、私たちも楽しんで試行錯誤しながら選択していました。

しかし、式契約から半年たってからの打ち合わせで(式半年前)に初めて「使用する曲は著作権の関係で、CD原本がないと流せません。」との事。

つまり、「CD-R」に焼いたCDではダメ。
CD販売していないような曲は流せない。
ちゃんと公式サイトで買った「MP3」等の正当なデータでもCD原本がないからダメ。
編集したダイジェスト版を流すことも、もちろん不可能。


という事です。
つまり、10曲使うなら、10枚近いCDを持参しなければならない。
曲の途中から(例えばサビから)流したい場合などは、秒数を伝えてスタッフさんに手動で当日スタートさせて貰うしかありません。(しかも下手でしたw)

この話を聞いたとき、「今時CDなんか持ってないから1枚1枚買わなきゃいけないって事?!」となり、すでにやる気をなくしました^^;
「せっかくの式だから、自分達らしい曲を選ぼう!」と意気込んでいたのに、「10枚も買えないから、オムニバスCD買ってその中から選ぶか…」と、意識もダウン。



とはいえ、ここまではまだ許せます。

問題は「ビデオにも同じような事が言える」事。
つまり、ビデオの音声に含まれる音楽もCD原本を用意しなければならない。
さ ら に !
いくらCD原本を持っていたとしても、ビデオの中に組み込むことは一切許されない
当日ビデオを流している横で、CDプレイヤ―からCDを流す事しか許されない。という事です。

普通、生い立ちビデオなどの自分たちが制作するビデオは、BGMも組み込んだ形で制作します。
だから、シンプルな作りで作った方はCD後乗せするのでも十分だと思いますが、長めのビデオを作成されたり凝ったりする方は2曲以上使うと思います。
そんな時も、ビデオの映像に合わせて曲を合わせたりつなげたりしたいと思いますが、それもできません。
簡単なつなぎなら音声のスタッフに頼むこともできますが、それも手動なのでつなぎは下手です。
例えば私たちのビデオは前半(生いたち部分)と後半(なれそめ紹介)で曲を買えるようお願いしたのですが、CDを変える作業が手動なため、後半部の冒頭は10秒くらい無音だったようです。。。(ゲスト談)

些細なことかもしれませんが、作り手としてはすごく微妙な結果となりました。
もちろんこの著作権、音楽だけでなく映像にも厳しいので、結婚式でよくある「ディズニーのアニメ映像や冒頭映像」などを使う事なども当然禁止されています。


著作権については難しい問題なので、一概に「式場がわるい!」とは言えません。
むしろ国目線で言えば式場の方が正しいのかもしれません。
でもMP-3でも公式にアーティストにお金を払っているのでCDと同等なはずだし、CD購入者でもビデオBGMに組み込んではいけないというのは納得がいきません。
結婚式での音楽は個人使用の範囲ではないとの主張ですが、あくまで結婚式は披露パーティーであって利益目的でもありません。

同じ時期(2015年8月)やそれ以降に他会場で式を挙げた方々全員(わたしの周りだけなので正確なデータではございません)がそのような著作権における制限もなくビデオ作製・BGM選びはしておらず、自由に選択をしているようでした。
そんな話を聞くと、「私もリュクスガーデンじゃなかったら…」と思ってしまったのは仕方がないんじゃないかなって思います。


この話をウェディングフェアで聞いていれば納得できたと思います。(それ以前にこの式場を選ばなかったでしょうけど。)
でも聞いたのは契約後半年たって、式前半年になってから。
いまさら言われても…というと、私たちが契約した時はそのような決まりはなかったとの事。
つまり、「早めに契約したばかりに、その待ち期間に新しい約束事が追加したので、それも当然守ってね★」という事。
そんなのアリですか?!
せめて契約時に説明していない(というかその時はそもそもなかった)場合は、代案策(例えば別料金でもいい。極論)を立ててほしかったです。



③担当者が各部門ごとに変わる→最高担当者は??



最後はさらっと。
他の会場ではプランナーさんが親身になっていただき、式が終わってから感謝感謝で…という話はよく聞きます。
でも私たちにはそれがなかった。

なぜなら、毎回担当者が違うからw
もちろんプロデューサーと呼ばれる、式の担当者はいます。
でも、なんというか窓口になってくれているだけで、「いつも相談に乗ってくれる」とかではないです。
担当者が各部門にいらっしゃるので、そこがこの式場の強みなのかもしれません。
でも、その各担当者同士の伝達もうまくできているとはいえず、何度も同じことを伝えなければいけない、という事も。。。

それも仕方がないかな?と思ってはいましたが、こんなこともありました。
前撮り撮影の日に写真データの受取日について問い合わせた時、カメラマンから「明日か明後日には送ります。」と言われました。
その言葉を言われたこと自体は確実で、双方の母(前撮りに来ていた)も聞いていました。
女3人で「そんなに早い対応してくれるんだね――!」と感動していたので、確証しています。

しかし、待てども来ない。
初めは「そんなに早いってことは、メールかな?」と思い毎日PCメールをチェック。
でも来ない。
もしかしてポスト郵送かな?と思ってポストを待ってみる。
でも来ない。
1週間たったので、もしかして違うメアドに送ってくれてるかも?と思ってプロデューサーに電話で問い合わせたところ、まだ送ってないとの返事。
おいおいと思って、「ずっと待ってたんですけど…」というと、「そもそもそんなに早くは送れないです。カメラマンもそんなこと言っていないと言っているので、お客様の勘違いかと思います」と言われてしまいました^^;
おいおいおいおい。

こちらは複数人聞いているんですけど。。。。
百歩譲ってこちらの聞き間違いだとしても、そんな言い方されるとカチンと来ちゃいます。
言いたくないけど…客である私たちの言葉を疑い、同僚をかばっているのがプンプンしていて、(言いたくなる気持ちもわかるけど)それはどうかと思いました。
そういうのをうまくかわしてほしい。

他にもココには書くまでもない小さな曇りがたくさんあって、正直式場スタッフに対して良い印象がないまま結婚式はおわりました。


これは個人の感想です



以上が、私がリュクスガーデン名古屋で挙げた正直な感想です。
本当に正直に書いているので、読んでいる方にとって不快な思いをさせてしまうかもしれません。
でも、ネットで調べると良い事ばかり出てくる式場です。
私の様な気持ちの方は少数派ですので、上記の点が「そんなことでクヨクヨしてるの?」と思った方は、ぜひリュクスガーデンをお勧めします!
なぜならゲスト受けは抜群!
式自体はとてもすばらしく、私がゲストの立場だったら感動して「ココで挙げたい!」と思うと思います。
実際そう思ってここを選んだわけですし、それについては全身全霊でオススメします!

私は昔から「結婚式=ビデオとかを徹底的に凝りたい!」という意識が強かったので、そういう気持ちの強い方とは相性が合わなかったんじゃないかなって思います。
やっぱり期待しすぎていた自分も悪かったと思うし、今では全部いい思い出です。
なので今回この記事を書くことに抵抗があり更新途絶えていましたが、「悪い事でもいいから書いてほしい」とシークレットメッセージをくださった方に感謝し思い切ってPCに向かいました。
遅くなってしまいごめんなさい。
こんな駄文ですが、誰かの参考になれば幸いです。

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も
来年式を挙げるのでまだ打ち合わせに入っていないのですが、読ませていただきぞっとしました。
入場から退出までの音源は自分でCD用意しないと無音になってしまうということですか?Σ(°Д°;)
アルカンシエルで挙式するの悩んできました。
私は先月、愛知県某所で結婚式を挙げましたが、私の式場もBGMは原盤で用意するように言われました( ゚д゚)
原盤で用意するのは大変ですよね( ; ; )
プランナーさんに泣きつき、半分は原盤、半分はCD-Rで用意しました(u_u)
勇気を持って、ご自身の正直な感想を述べられて感動しました!!
またお時間がありましたら、更新してくださいね(o^^o)!!
感想ありがとうございます
わたしも来年、リュクスガーデンでの挙式を予定しています。
音源のことは最初に言われたので心しています(。≖ิ‿≖ิ)
今までブログを見させていただいて、参考になるものばかりでした☆
良くなかった点もたくさんあるようで、ゾッとします(´・ω・`)
一生に一度の行事なので、残念ですね(´・ω・`)
でも正直な感想を書いてくれてありがとうございました(*´◡`​*)
コメント失礼します
リュクスガーデンにて挙式した者です
音源については説明もあり定番の曲は式場の方が持っていて借りることができましたが
なかなかCDでこの曲だけ使いたいとなると準備も大変と感じました
担当者の件は正直めんどくさいと思いました
同じ説明をしたり担当者が変わる際にはその方を待ったり結局漏れがあり当日には3点ほど不満が出ました
うち2点はビデオに残るものだったのでかなりガッカリ…
不満なことは伝えましたがもうその時間は返ってきませんし後悔でした
担当の方が1人であればしっかり責任を持って行っていただけたのではなど考えました
正直部門別の担当システムはこだわってお金を使わせようという式場の策略?にしか感じませんでした(..)
No title
こんにちは

家電のまとめ買いを調べていてこのHPを見つけまた。

私は近々結婚するためほかの記事等を読ませていただいていました。

特に式についてはまだ未定なので、とても参考になりました。

結婚生活の後輩としてほかの記事についてもいろいろと参考にさせていただきたいと思います。

このコメントを投稿している記事を書くにあたっていろいろ悩まれていたみたいですが、書かれることになってよかったと私は思います。

アニメとかでもアンチは必ず沸くのでいい意見悪い意見両方あると思いまので、あまり気にせず今後もブログの更新頑張ってください^^v

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。