iPhoneしか使ったことない私がXperiaZ3に乗り換えてみた

4コマ漫画

iPhoneからandroid XperiaZ3に乗り換え


この度7年以上iPhoneを愛用してきた私がandroid携帯XperiaZ3に乗り換えました。
乗り換えるまでの経緯は前記事を見ていただければと思います。
  ■過去記事:長年iPhoneユーザーだった私がandroidに乗り換えた理由


iPhone自体の機能に不満があったというよりは、ハードの脆さやApple社独自のクラウド機能に馴染めなかったこと。
そして決め手になった「キャリアとAppleの連携性のなさ」でした。

ガラケー時代からSoftbankをキャリア選択していますが、iPhoneになった途端「故障しても知らない、だってアイフォンだもん」という態度がどうしても許せなくて…そんなのSONYでもSHARPでも一緒でしょ!そう思ってしまいます。

もちろんそれはSoftbankとAppleの契約上どうしようもないことなんでしょうけど、故障した際に窓口があいまいなのはとても不安です。

そんな複合的な理由で、長く続いたiPhone生活に別れを告げました。

データ移行とアプリ


OSを変えることにより一番不安だったのはデータ移行。
というか、私はほとんどあきらめていたのであまりダメージなかったですが。

基本的にSoftbankがサポートしてくれるのは連絡先の移行だけです。
なのでデータフォルダの中身(写真とかビデオ・音楽含めて)はandroidに移すことはサポートしてくれません。
写真等はiPhoneを同期していればPC上に残っていると思うので、改めてSDカードに移してandroidに入れればいいと思います。

私はめんどくさかったのでデータフォルダは移行してません。
音楽はそもそも入れていなかったし、大切な写真はGooglePicasaに同期してあるので何の問題もありませんでした。

唯一痛手だったのはアプリです。
アプリは同じものでも、iPhoneではAppleストア、androidではGoogleストアの物なので、使いまわすことはできません。

両方にある無料アプリならまた一からインストールすればいいんですが、中には片方にしかないアプリや有料で購入したアプリもあるので、ここで悩む人も多いんじゃないでしょうか。
ちなみに私は無料アプリですが、1000日以上育てた「まりもちゃん」のデータが消えるのが嫌で悩みましたw

最近はアカウント登録していれば機種を引き継げるアプリも増えているので準備しておくと問題なく使えることも多いです。
たとえばLINEもメアド登録していれば機種変更しても(むしろPCからでも見れますけど)、過去のやり取りは見られないけど問題なく使用できます。

FFポータルのゲームも、スクエニアカウントを登録していたので問題なく使えました。よかった―

カスタマイズ性たっぷり!小さいパソコン


では初めてandroid携帯を使った感想!
やっぱり操作性は異なるので、初めはやりたいことが出来ない事が多いと思います。
iPhoneした触ったことがないとサイドバーになじみがなかったり、ホームボタンがないことの違和感や、アプリのアンインストール方法が違っていたり…
でもそんなのはスグなれると思います。

慣れてしまうと、androidOSは本当にPCに近いなぁと感じます。
もちろんiPhoneも何でもできるんだけど、androidはよりPCに近い気がします。
記憶媒体外付けSDカードなのも助かります。iPhoneはそれ自体が壊れたら何ともならなかったし。。。

そして画面のカスタマイズがいろいろできるのはとっても素敵だと思いました!
iPhoneでも出来たんだろうけど、一括で変更できるのはとっても便利でイイなぁと思います。

もうAppleとかかわらないですむのが一番うれしい


いろいろあげましたが、正直一番うれしいのはAppleとかかわらないですむこと、
いや、こんな風に書くとAppleにどんなうらみがあるんだと言われそうですけど、特に恨みはありませんw

ただiPhoneだとApple特有のクラウドだったりiTunesだったりを使用するため、MacPCユーザーではない限り孤立気味というか、わざわざそれを使う必要もないしなんか違和感がありました。

androidだとそれがグーグルになるだけなんですけど、Windowsを使う上でGoogleはいろんなアカウントで使っているのでそっちの方がよっぽど慣れ親しんでいます。

そして故障の際に、毎回Appleを通すわずらわしさがなくなるのはホッとします。
保障の保険もそれぞれなんて、やっぱり異様ですよね。

とにかくまだ使い始めて1週間ではありますが、今回機種変更をしてよかったと思います!
また使い続けて気になる点があったら書いていこうと思います。


関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。