初めてのフェルトマスコット!ウェディングドールに挑戦してみた

4コマ漫画
不器用なもので…

手作りウェディングドールをつくろう


ウェディングドールなる物が必要との事で、ポチポチ作ってみることにしました。

そもそもこのウェディングドール、市販品だとセットで5000円強する代物。
そんだけお金をかけるなら、ミッキーとかリラックマとかのキャラじゃなく、自分達が飼っているうさぎをモチーフにしたいなぁと思っていました。

でも私は不器用な方だし、縫いぐるみとかそんな乙女チックなものは作ったことありませんでした。
そんな私が「これならできるんじゃない?!」と思ったのが、フェルトマスコットづくり

フェルトマスコットとは


フェルトマスコットとは、近年流行っている羊毛フェルトを固めて作る小さなマスコットの事。
モコモコの綿上のフェルトを、専用の針でつつくことで綿を絡め、固くして形を形成していきます。

手芸センターに行くと、いろんな色のフェルトが売っています!
最近は本も多く、はじめてキットとかも付いていてスタートにはお勧めです。



ぶっつけ本番で作ってみる


しかし、私の悪い癖。
練習とか、はじめてキットとか、そういうの作れないので。

私は自分でもぞっとするほどせっかちで、そして飽きやすい人間です。
なのでなぜかぶっつけ本番で超初心者のくせに本番用に買ったフェルトで作ってみました。

初めて作った感想は…
・最初のフェルトの大きさから予想以上に小さくなる
・意外に初めてでもそれなりの物が作れる(自己満足)
・針が刺さって痛い
・失敗しても、何とかなる(訂正しやすい)
・はまると楽しい!

作ってみて分かりましたが、私の様な大雑把な人間でも楽しく作れました!

裁縫もそれなりにスキなんですが、しつけ縫いとかまつり縫いとか、めんどくさいことがどうも苦手でイーーーってなってしまう私。
そんな私が終始楽しくできたことは(出来はともかく)とても良かったと思います!

これが出来上がった私の初作品です


散々言った後で見せるのも恥ずかしい物ですが、私がつくったのはこちら。

ウェディングドール

何度も言いますが初挑戦です!(大声)

大変あらは目立ちますが、初めてで1日で作った割にはいいんではないでしょうか。

色がかわいくないのは、本物のうにがダサい色をしているので…と、うにに責任を取らせていますw
この子が戦犯です↓
IMG_2591.jpg

こうやって並べると全然色も似てない(´・ω・`)

当日はバスケットとかに入れてもっと可愛く飾る予定です!
関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

かわいい!
すごい!はじめてなのにこんなにかわいく作れるなんて、スゥさん十分器用だと思います(笑)✨うにちゃんと旦那さんの実家のうさぎちゃんも、それぞれ特徴があってかわいいですね♡
式の準備で忙しいとは思いますが、いつも更新楽しみにしています♡
コメントありがとうございます!
りんこさんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(*^^*)

いやいや、本当に不器用で…
裁縫なんかは縫い目が荒いのがばれちゃうので不器用を隠せないんですが、フェルトマスコットだとなんとか誤魔化せるんです。
もっと早くやってればよかった( ;´Д`)

コメント励みになります(*^^*)
ちまちま更新してますが、よろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。