【不妊検査】ブライダルチェックに行こう!③通水検査編

ブライダルチェックにいこう②
恐怖で震えるってこういうことをいうんですね。。。

ネットで下調べした「通水検査」


前回に引き続き、不妊検査についてレポしていきます。
今日は生理の次の週(排卵1週間前)くらいに行った「通水検査」についてです。

前回の検査の日、看護師さんに日程を確認され予約。
看護師さん 「次は通水検査ですね。いうほど痛くないので安心してください。ネットで言うほどでもないからね…」
ん?
なになに?痛いのそれ?
「通水検査」という言葉自体ほとんど聞いたことなかったため、帰路の電車内で鬼検索。
あんな言われ方したら逆に気になっちゃうよ!!

ネットによると、通水検査は子宮および卵管が詰まっていないか・細くなっていないかを確認する検査の一つらしいです。
代表的なものは卵管造影検査です。これは油性の造影剤を子宮および卵管に入れ、レントゲンを撮る検査です。
これはもれなく全ての人が激痛みたいですね!ネットのレビュー?見るだけでお腹が痛くなりました。

通水検査は造影剤ではなく、生理食塩水をいれて詰まりがないか調べる検査。ネットで見てると「痛くなかった」と「激痛だった」という人は半々。

怖い、怖いよ~

いざ検査へ



その日は予約した時間に病院へ。
前回1時間半待ったので、さあこれから雑誌でも読むか―と余裕かましていたら、ものの10分で名前を呼ばれました。
すでにキョドる私。
キョドっていたらもう一度名前を呼ばれたので、急いで診察室へ移動。

診察イスは全自動で、パンツを脱いで座ると自動で回転し足を広げながらイスが傾き、あれよあれよという間に先生の方へおっぴろげで対面。

私「…よろしくお願いします。。。」

こんな局部丸出しな状態で挨拶する間抜けな私。
(先生の顔はカーテンで隠れて見えません。)

先生 「では始めます。痛かったら言ってくださいね。」
看護師 「失神したり気分が悪くなったら、別室のベッドで休憩できますので!」

もう、ぶるぶるです。なんでこんなに脅すんですか!
私、大きい病気になんてかかったことないので心配でしょうがありません。
病院で泣くほど痛い思いをしたのは歯医者さんと、幼稚園の頃かかった中耳炎でお尻に注射打たれた時くらいです!

私が恐怖で震えていると、聞こえてくる器具の音。
カチャカチャ、ゴト!カチャカチャ…
いつ・・・?!いつ痛くなるの!もう終わり?もう終わった?!

先生 「じゃあ今から水入れますー」
今からかい!と心の中で突っ込み。いよいよ震えます。

なんというか、痛いというか・・・・重い生理痛のような痛みがズンとのしかかりました。
なんか痛くなってきた、痛くなってきたぞ!!汗
我慢できなくなったら声かけるの?っていうか我慢できなくなるほど痛くなるの??
なんだかよくわかんないままじっと我慢していました。

痛みを例えると、卵巣があるであろう部分を中からギュッとと軽く鷲掴みされているような…わかりづらいし卵巣関係ないんだけど;
そんなこんなでモヤモヤ内なる不安と戦っていると「はい終わり!詰まりなし!正常!」と先生が言って下さり、検査終了。

「もう楽にしていいですよ。着替えてください」といわれてもしばらく動けない私。
失神したわけでも激痛に苦しんでいるわけでもありません。腰抜かし状態でした。笑

結果は異常なし!


そんなこんなで結局激痛はないまま、正常に検査は終了。
激痛を覚悟していたのでなんだか肩透かしを食らった気分でしたが、正常だったことには素直に喜びました。

この検査、卵管の詰まりやゴミが流れるのでその後3か月くらいは妊娠しやすくなるんだとか!
本当は卵管造影検査のほうがその効果が高いみたいですが、先生によると通水でもそれなりの効果があり、検査という名前だけどほとんど処置的な意味合いで行ったりするみたいです。(通水は保険がきくので)

詰まりがなかった私みたいな人は意味ないんですか?と勇気出して聞いてみましたが、「卵管が細い人も一時的に太くなり通りやすくなるし、経血の逆流などが蓄積している卵管がきれいになってる可能性があるから、効果があるよ」とのことでした。
今後に期待しつつ、この日の診察は終わりました。

関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。