うさぎの好き嫌いはわかりやすい

うさぎの好き嫌い
私 「えん麦安いから助かるわー。」
旦那 「飼い主に似たんじゃない?」

うさぎの食べ物


うさぎの好物といえば「人参」というイメージがありますが、うさぎの飼主さんたちに聞くとそうでもないみたいです。
うちのうにちゃんも、人参は好きですけど「好物」ではないみたい。
どちらかというと人参の実(根っこ?)の部分より、葉っぱのほうが好きです。
葉物野菜が大好きみたいで、なんでもむしゃむしゃ食べてくれます。
野菜が高い今はちょっと財布につらい時はあるけど、冷蔵庫の中で忘れられた、人間が食べるにはもう古い野菜はうにが喜んで食べてくれるので助かります。

基本食はドライフードと牧草(チモシー)を与えています。
チモシーの穂の部分が好きみたいで、選んであげると喜んでくれます。

その他におやつとしてドライフルーツやウサギ用の焼き菓子、うさぎ用ゼリーなどいろいろあって、日替わりであげています。
お菓子は肥満につながるので気を付けていますが、今のところブクブクになるわけでもなくガリガリでもない丁度いい体系を維持してるからいいのかな?

うちのうさぎのキングオブ好きなものは「えん麦」


おチビちゃんの時から暮らしていますが、好きなものはどんどん変わっていきます。
最初はパパイヤ入りのカリカリが大好きで、その次にうさぎ用ゼリー。そしてリンゴにチモシーの穂。
ここら辺は変動的で、気温や気分でいきなり興味なくなったりしてます。

でもえん麦だけは、ずっと変わらず大好き!
食いつきが違います。まるで獣の様(いや、獣なんだけど)に顔を押し付けて食べてます。
その表情の変わりようをみるのも私の好きな時間です。
しかもえん麦安い!
なんて飼い主想いのうさぎなんだと、日々親ばかしています。
うれしそうに食べるうにを見れて、今日も幸せ。

関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。