ペットボトルのごみの日はなぜ毎週じゃないのか。

ゴミ捨て主婦
なんでペットボトルは2週に1回なんだ!

ゴミ捨ては8時まで


私たちの住む自治体のごみ回収は8時。8時までに決められた場所に出すのがルールです。
よく「ゴミ出しは主人が会社行くついでに出してくれる」と聞きますが、うちは時間が合わないのでいつも私です。
私たちの会社はかなり自由な会社で、会社に行く時間に決まりはありません。
私は9時出勤していたのでいつも8時前に出ますが、旦那は10時半出勤なので8時はまだ寝室で寝てます。笑
なので必然的に、ゴミ出しは私に。
といっても9時に見に行ってもまだ回収前だったりするんですけど。

ペットボトルはなぜたまるのか


旦那は毎日家で作ったお茶を詰めてもっていってもらってるし、私も同様。
なのに、なぜか溜まっていくペットボトル…
多分知らない間にジュースとか外行った時にお茶とか買ってるんですね。

ペットボトルって、エコボトルでもない限り圧縮しても結構かさばる。
なのにゴミの日は2週間に1回だなんて!
缶も瓶も同じ日だから、かさばるかさばる!
一回忘れたら1か月ゴミ出し出来ないわけですからね。
週に数回ある燃えるゴミよりも責任重大です。

先日、忘れてたり旅行だったり実家に帰ってたりといろいろ重なって、1.5か月くらいペットボトルを出せずにいました。
いくらペットボトルは臭いがないからって、この量はいかん!
忘れないようにと数日前から玄関近くに固めておきましたが、存在感が半端ない。。。
明日こそ捨てるぞーと意気込んでおりました。

そういう日に限って回収が早い


その日は朝旦那より一足先に起きて、朝仕度。
本当は8時までにゴミ出しですが、大体回収は9時くらい。
8時くらいに起きてくるのでそれから出しに行こうと、お茶作ったり弁当作ったり。
旦那が時間通り起きてきて

旦那 「ゴミ捨てた?」
私 「まだだよ、お茶湧いてから出してくる」
旦那 「なんか外で回収車の音してるけど…」
私 「!?」

そうなんです、こういう日に限って時間通りに回収来ちゃうんです。
全速力で階段を下りて、ゴミ袋持って玄関の外へ。
今にも出発しそうだった回収車を止めてゴミ出し成功!
私 「もう一回来るから待ってて!」
とおじさんを止めて再びわが家へ。
1分で戻ってきてビンと缶を持って走る!

…正直この半年で一番必死で走りました。
こんなに走ったのは独身時代バスに乗り遅れそうになった時以来です。否、あの時は乗り遅れました。笑

帰ってくると旦那のしらけた顔。
そんな目で見んな(^^)/★

関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。