うさぎの爪切りは月一の大仕事

うさぎの爪切り
こっちだって、つらいんだよぅ

月に一度のXデー!うさぎの爪切り


猫は自分で爪とぎしますが、うさぎはしません。
なので家にはやさしい安全設計ですが、伸びた爪は切ってあげないといけません。
どこのうさきもそうなんでしょうけど、うにも爪切りは大の苦手。
大人二人がかりで切ってます。

大乱闘つめきり


まず一人があおむけに抱き上げ、目隠しします。
うさぎは自然界では仰向きにならないため、仰向きにされると途端におとなしくなる。
・・・らしいんですが、うちのうにはまずその前に暴れまくり、仰向きなんてしようものならバッタバタ足を投げ出し逃げます。
なのでほんとに苦労します。
それでもそんな乱闘を繰り返していると、うにもさすがに体力がなくなりおとなしくなります。
爪を切る間、恐怖でプルプル震えています。
すばやくもう一人が切るのですが、切る時の「パチン」という音にまた逃げ出す。
いたくないはずなんだけど!

爪切りの恨みは深い


そんなこんなで長時間戦うので、両者ぐったり。
その後、何日かは警戒態勢を解除してくれませんw
ちょっと物音をたてると飛び上がって足ドンします。
ホントはこんなことしたくないんだけど…少し親心を感じてしまいます。

関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。