新婚家探し!理想の住まいを見つけるために私たちがこだわった事

4コマ漫画
水没した車は、とにかく臭いです。

新居の条件の設定



10月くらいから住もうと思っていましたが、彼の仕事が秋から忙しくなりそうなので急遽部屋探しをスタート。
家探しを始めるにあたって、私たちはまずはじめに「絶対条件」と「希望条件」を決めました。
私たちの条件は以下の通り

絶対条件



  • 2LDKで、2部屋は解放して大きい1部屋に出来るタイプ
  • 会社まで乗換2回以内
  • 駅から徒歩圏内
  • 川から遠い(水没経験ありの為。笑)
  • 敷地内駐車場有り
  • ペット可物件
  • 家賃8万以内(田舎なので)
  • カウンターキッチン


希望条件



  • メゾネットじゃない、1フロア完結の間取り
  • 浴室乾燥機付き
  • 3口コンロ(グリル付き)
  • 私の実家ともアクセスがいい
  • 近くにスーパーやモールがある
  • 築10年以内


こんな条件を立てて、家探しをしました。
もちろんこの通りの物件が有るわけではないので最終的には目をつぶる事の方が多いのですが、最初に明確にしておくとブレずに選ぶことができます。

ちなみに私たちがメゾネットタイプを嫌がったのは、生活圏が上下階で分かれてしまうのが嫌だったからです。
水周りが全て1階で居間や寝室が2階とかだと絶対めんどくさくなるし、将来子供ができた時に危険なので。
また、カウンターキッチンを絶対条件にしたのも子育てを見据えてです。カウンターキッチンなら子供の様子を見ながら(監視しながら?)料理の用意が出来るので安心です。

私たちはお互い一人暮らしだった為家探しには慣れていましたが子育てはした事がない為、ネットで「子育てにやさしい家」とかを検索しながら決めました。

エリアの検討



家を決める時に、間取り条件と同じくらい重要になってくるのが立地条件です。
現在名古屋に住んでいるのでだいたい名古屋周辺の土地情報もある為、エリアを3か所ほど決めていきました。

エリアを決めずに家探しをすると目移りしてしまうし、不動産会社もエリアごとに支店が変わってしまう為、有る程度決めて見ていった方が効率がいいと思います。
もちろんエリアごとの価格帯がわからない場合も多いと思うので、明確なエリアの希望がない場合は漠然と検索サイトを見て自分に合う価格帯の土地を見ていくのも手だと思います。

いざ検索



以上の条件を基に、実際に家探しを開始します。
家探しは便利な検索サイトを使用して何個かピックアップしていきました。

そうすると何箇所か同じ建設会社である事に気付いたので、ダイレクトにその建設会社に問合せしました。
実際に建設会社に出向いてみると「もう売れちゃいました」といわれることが本当に多いです。

それは「おとり物件」であることももちろん多いですし、そうではなくても良い物件は本当に売れるのが早いです。
人気の土地だと「退去予定の段階」で良い物件は売れてしまう為、部屋の見学とかは出来ない事もあるみたいです。

実家の近く VS 素敵価格



いろいろな物件を見ましたが、最終的に2つの物件が候補として挙がりました。
1つは私の実家にアクセスがいい家。駅チカでスーパー等も豊富ですが価格が少し高め…なD-room。

もう1つは、実家からは少し離れた名古屋市郊外。でも家賃は上記より1万円安い素敵価格のシャーメゾン。

二つともすごくきれいで築浅の物件。
そして両方ともハウスメーカーさん(積水ハイムのシャーメゾンと、大和ハウスのD-room)なので、とてもしっかりした作りでおしゃれな家です。

やっぱり中身見ないとわからない



私としては条件だけ見ると少し高いけど実家に近いD-roomの方が一押しでしたが、問題は中身がみれなかった事。

こっちのD-roomの方は、まだ前の方が住んでいるので中身を実際に見ることができませんでした。
写真や間取りの情報が豊富にあったので悪くはなかったのですが、やっぱり中身を見ないとイメージもわかず、決めてから「なんか違う」になりそうで気が引けました。

それに比べて、シャーメゾンの方は見学可だったので実際に観てきました。
やはり実際見てみると写真では分からなかった感覚的な印象が捉えられるし、日当たりや周辺地域との兼ね合い(窓を全開した時何が見えるか等)を見ることができます。

シャーメゾンの方は駅からも徒歩15分ありスーパーなども少ないので条件としてはあまり良くないかもしれないですが、何より家に惹かれたのでココに決定しました。
私たちは賃貸なのでまたいつか引っ越しすることも考えて選びましたが、長く住むつもりだったら周辺環境を重視した方がいいかもしれません。

住居決定



こうして私たちの新居が決定しました。
住居が決定すると、いよいよ結婚の実感が湧いてきます。

今までは漠然とした将来を語るにすぎませんでしたが、ここからは生活がかかっているので現実味を帯びてきます。
明日は結婚後のお金のやりくり計画について更新します。


関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

こんにちは。
新婚ブログから来ました、みんみんと申します。
ご結婚おめでとうございます!
4コマ漫画とても楽しいです♪
更新楽しみにしていますね。
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
みんみんさんへ
こんにちは!返信が遅くなりごめんなさい。
きてくださってありがとうございます!
四コマはなれないですが、つたない私たちが家族になっていくまでを更新していきたいと思います。
ちまちま更新するのでまた見に来てもらえると嬉しいです^^
Re: こんにちは
はじめまして、千春さん。
ブログに来てくれてありがとうございます^^
今度千春さんのブログもゆっくり見させてもらいます。
よろしくお願いしまーす!

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。