社内結婚報告、その反応② 同僚に一斉報告

4コマ漫画

終始、無言。


会議にて、結婚報告



前日に上司・社長・会議に出席しないお世話になった方に報告を済ませた私たちですが、ついに会議にて同僚に一斉結婚報告することになりました。
  ■過去記事:社内結婚報告、その反応①お互いの上司に報告

私は営業部で彼は違う部のSEなので、週一で行われている合同会議にて報告しました。
会議は大体1時間。会議の最後に報告するつもりだったので、会議の間もう頭の中は報告の事でいっぱいでした。

今まではどんな反応が返ってくるか予想もできませんでしたが、前日の報告でなんとなく雰囲気がつかめたのできっと「みんな驚いてびっくりするパターン」だと思っていました。


無言の反応



彼「最後に僕から一つ報告があります」

彼がそういうと少し不穏な空気が立ち込めました。
きっと人が何人か続けて辞めた事もあった為「まさか辞めるの?」というような目線。

彼「私ごとですが、結婚することになりました。」

そういうと「何だ―、おめでとうー」とばかりに砕ける雰囲気。

彼「相手はスウさんです。」

・・・無言。

彼「相手はスウさんです。」

・・・もう一回言ってみるもひたすら無言。

部長「では会議を終わりまーす」


意外な反応に困惑する


何という事でしょう。

みんな無言になりました。

私の予想では「ええ??!」とか大きい反応が返ってくるはずだったんですけど。
まさかの無言プレイです。
大変不安になります。

後から聞くと、あまりに意外すぎで反応できなかったらしいです。
個人単位なら反応が返ってきたのですが、全体だと「え?そうなの?!みんな知ってたの?知らないの自分だけ?」って気持ちになって何も反応できなかったみたいです。

確かに必要以上に騒がれるのは嫌でしたが、ココまで無反応だとびっくりしました。

後から「おめでとう!」と言ってもらいホッとしましたが・・・。


サプライズプレゼント



こうして会社報告を無事終え安心した私たちでしたが、その次の週参加した職場のBBQで、サプライズでプレゼントを頂きました。
人生初のペアTシャツです。笑

一時は反応なさ過ぎてヒヤヒヤした社内報告でしたが、社長や上司からは歓迎していただいたし、同僚からもお祝いしていただきとても良い結果となりました。

この報告は付き合った当時から先延ばしにしていた私たちの最大の課題でもあった為、無事乗り越えれたことに感謝しています。

これを持って私たちの秘密の社内恋愛は終わりましたが、その後も「この二人ホントに付き合ってるの?」と思われるくらい社内では会話していません。

これくらいがやっぱりちょうどいいです。

油断して話しすぎないのが吉


無事皆に報告して、もう隠す必要のなくなった二人。
こうなると、今まで必要以上に隠してきた私たちも「会社でもう話してもいいかな」という油断がムクムクわいてきます。

でも!
ここは我慢して、今まで通り他人の二人でいた方がいいと思います。

もし報告が済んでからいきなり話すようになったら(イチャつくとか一切なくても)、周囲が「仲イイねー」なんて茶化してきます。
いや、それ自体は別にいいんだけど。

茶化してくるくせに、陰では「公私混同」っていうんです。それが会社という物です。
私の前の職場は社内恋愛が多かったので、いろんな人を見てきましたが、これだけは言える。

聞かれてもいないなら、旦那の話題はさけるべし!

なので、報告後のルンルン期を我慢していつも通りにすごして正解だったと思います。
関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。