【結婚式】式場決定!私たちが最後にアルカンシエル(リュクスガーデン名古屋)に決めた理由

4コマ漫画

結局一番高くて一番素敵な会場になりました。

最後にもう一度見たい


4つの式場見学をし、ゼクシィなびやスマ婚まで行き、大体2社に絞り込んだ私たち。

一つはお安めで親ウケしそうな(古典的な)式場。もう一つはちょっと狭いけどガーデンっぽくできる駅チカな式場。

どちらでもよかったんですが、それ故に決められない。

「どっちでもいいね~」とは言いつつ、私たちの心の底では1つの思いがありました。

それは「2つとも値段的には満足だけど、自分たちのやりたい式ではないからどっぢでもいい。」という思い。


そんな気持ちに「待った」をかけたのは彼の方。

彼「もう一度、アルカンシエル名古屋を見にいこう!」

再びアルカンシエル名古屋へ



私たちがアルカンシエルを選んだ理由は簡単に言うと
  • ・広くて開放感ある場所で非日常な気持ちになれたから
  • ・フェアに参加して一番「自分たちがゲストに来たい」と思えたから
  • ・料理もデザートもおしゃれでおいしかったこと
  • ・他とは違う事がいろいろできる事
  • ・スタッフが一番丁寧で、営業くさくなかった事


大きく分けるとこのくらいです。

でも最初の二つがすごく大きい!

行ってみないとわからない解放感と、ガーデンの雰囲気の良さに惚れました。

そしてオープンテラスでするウェルカムパーティーやデザートビュッフェはまさに「自分たちが行きたい!」と思える最高のシチュエーションでした。


この式場は以前にも記事に書いた事がありますが、私たちが最初にウエディングフェアに行った式場。

ココを先に見てしまったので、実はどれを観てもココと比べてしまっていて霞んで観えていたのです。(他の式場さん、すいません…)

じゃあ何でここを早く選ばなかったのかというと、ズバリ相場が高かったこと。

見積もり上はほとんど変わりませんでしたが、ゼクシィや窓口で聞くとみんな口を揃えて「アルカンシエルさんは高い」と言っていました。

結婚式に予算をそんなに使う気にならなかった私たちなので、「アルカンシエルがいい!」とは言えない雰囲気でした。

でも。だからこそ。

最後にアルカンシエルに見学に行ったら絶対心奪われてしまうのはわかっていました。

でも彼がそう言いだした事で、最後にもう一回行く事に。

私はわかっていましたよこの時点で。ココに決まるだろうと。


やっぱり素晴らしすぎるロケーション




約半年ぶりに港区アルカンシエル名古屋に上陸した私たち。

入った瞬間、「あーコレコレ!これだよ私たちが求めているのは!」という気持ちに。

…いや、いかん。

我が家の大蔵大臣である私がこんな事ではしゃいではいかん。

とりあえず前回とは違い、あえて「アルカンシエルがなんぼのもんじゃい」スタイルで行きました。

迎え入れらていただいてすぐ、私たちが出したのは他所での見積もり。

「他の式場はこんなに引いてくれたんです!(ホレホレ!)」

そう強気にでると、スタッフさんは苦笑いをして

スタッフ「こんなに引いてくださったんですね、、、すごい」

と言い、出来るだけがんばってみますと見積もりしなおしていただきました。

しかし出された見積もりはやはり他の会場より高い。

スタッフ「私たちは特別に値下げすることは出来ないので、このくらいにしかなりません。ですが最高のロケーションとサービスで式をサポートさせて頂きます。」

正直予想はしていたのですが、あまり安くならずがっかり。

でも覚悟していたより良心的な価格でした。(もちろんこれから上がる事も考えて)

最高の結婚式にするために





それでも何とか安くならないかな、せめて送迎バス何とかならないかなとせこい事を一人で考えていると、

彼「もういいじゃない。不満はないでしょ。ココに決めよう」

結論を出したのは彼でした。

2度目の見学で、私もこの式場に対しての不満は「コスト」だけでそれさえ何とかすれば自分たちの考える最高の式ができるとわかりました。

少し高いけど、一生に1回だし。

嫌々やるくらいなら、自分たちの最高の式にしようとアルカンシエル名古屋に決定しました。

もちろん、私の事を思って「ココにしよう」といってくれた彼の気持ちも汲んで。


やっと終わった式場探しとこれからの動き




こうして私たちの式場選びは終わりました。

やれやれと言いたいところですが、まだまだこれから勝負が残っています。

(忘れそうになりますが)私たちはこのころまだ内緒で付き合っている社内恋愛でした。

結婚ともなると会社報告は免れません。

どうやって報告したかは…次回から書いていこうと思います。

その他にも新居探しも並行して進めていたのでそちらも書いていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください
関連記事

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。