ゼクシィには載っていない!結婚式場で使える値下げ交渉の4つのコツ

エルダンジュ【AILE d'ANGE】のブライダルフェア4コマ漫画
基本イエスマンなので。

結婚式場で使える値下げ交渉


長く続いた私たちの式場選びですが、今日は式場の値下げ交渉に使える方法をまとめたいと思います。
過去に3会場のフェアレポをかきましたが、実際にはそれ以外のフェア・スマ婚・ゼクシィナビなどいろいろハシゴして会場を決めました。

その中で使えた結婚式場で使える値下げ交渉をまとめます。

私はこの方法で100万ほど値下げ(及びサービスプラス)をしてもらえました。

    ■過去記事参照■
  • アルカンシエル名古屋さんのウェディングフェア
  • サーウィストンホテルさんのウェディングフェア
  • マリエカリヨン名古屋さんのウェディングフェア



    • その① 「今週絶対決める!」という購買意欲をアピールする



      家電製品と同じで、「購買意欲のある客」にはかなり値下げしてくれます。
      (もちろん社内規定により特別な値下げができない会場やサービスはあるので、そこは式場スタッフの気持ちを考えてあげてください)

      私たちは事実、この週までには式場を決める!という明確な気持ちがあったのでこの条件を提示しました。

      前会場の見積もりに満足していたので、それよりコスパが出せないならお互い戦う必要はないかなと思っての良心です。(なに様w)

      前会場(一番コスパがいい所)の見積もりを見せて、「これより良くないと選ばない。けどこれより良ければ即日契約する」と言いました。
      その結果、値段はグンと低い見積もりを作ってくださりかなり素敵な価格に!
      これは他会場の見積もり提出がなければ実現しなかった価格帯だったと思います。



      その② 値切る時は感じ良く



      値切ると言っても相手も人間です。
      いきなり「値切って値切って」では、あちゃーな客です。痛い客ってやつです。

      ブライダルフェアでは見積もりまでにスタッフの方とコミュニケーションをとる時間が豊富にあります。
      その時間から「気さくなさっぱりした人間」であることをアピールしました。

      「高いよー、値段下げれない?頑張って~^^」というセリフを言えるスタンス・関係性を短い時間で築くことが大事だと思います。

      スタッフの方から「お二人にはぜひここで式を挙げてほしいので、もう少し値下げれるように上司に相談してきます!」と言って下さったこともあり(しかも本当に大幅に下がったw)、それはとてもうれしかったです。

      その③ 値下げだけじゃなく、サービス特典に力を注ぐ



      この方法もその②と同様、他の会場の(しかも一番サービス特典が多い所)の見積もりを使います。
      値段を下げるという事は会場にとってかなり負担。
      ですので下げられる限度もありますし、式場ごとにノルマもあると思いますのである一定の価格からは下がらなくなります。

      そんな時は無理に値下げを交渉するのではなく、他の会場でつけてもらったサービスを付けられないか交渉してみるのも手です。

      たとえば私はマリエカリヨンさんで「東海三県のどこにでもバスを往復チャーター」というサービスを無料でつけていただきました。
      それがすごくすてきだったので次の会場で「こんなのマリエカリヨンさんはしてくれるんだけど…チラ」ってやってみた結果、「カリヨンさんに負けてられないので…」と、特別に無料サービスしてくださいました。

      それだけで実質8万円! 

      その④ 値下げをたのしむ



      これはコツではないかもしれませんがもっとも重要かもしれません。

      値下げ交渉して申し訳ない」という気持ちでは、なかなか値下げはうまくいきません。

      「値下げして当然でしょ?」という気持ちでは、当然門前払いです。

      やはり「どうしてもここで挙げたいから、値段がんばってください!」という気持ちが大事だと思います。

      スタッフさんは経営者ではないので、他より安くしていただくにはそれなりに上司の方と戦っていただかなくてはいけないこともあるはずです。

      戦ってもいい!と思ってもらえるように、スタッフさんの味方になる気持ちで楽しんで交渉してみたら、たとえうまく下がらなくてもいい時間になると思います。

      結婚式場で使える値下げ交渉まとめ




      以上が結婚式場で使える値下げ交渉です。

      あくまで私の体験談による見解ですので間違ったこともあると思いますし、会場によっては個人単位での特別割引を一切行っていないところも多々あります。

      そこはマナーと常識の範囲でw 一緒に結婚準備ライフを楽しもうと思います! 
      関連記事

      ブログランキングに参加しています。
      面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
      クリックして応援してください


      ▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。