iPhoneしか使ったことない私がXperiaZ3に乗り換えてみた

4コマ漫画

iPhoneからandroid XperiaZ3に乗り換え


この度7年以上iPhoneを愛用してきた私がandroid携帯XperiaZ3に乗り換えました。
乗り換えるまでの経緯は前記事を見ていただければと思います。
  ■過去記事:長年iPhoneユーザーだった私がandroidに乗り換えた理由


iPhone自体の機能に不満があったというよりは、ハードの脆さやApple社独自のクラウド機能に馴染めなかったこと。
そして決め手になった「キャリアとAppleの連携性のなさ」でした。

ガラケー時代からSoftbankをキャリア選択していますが、iPhoneになった途端「故障しても知らない、だってアイフォンだもん」という態度がどうしても許せなくて…そんなのSONYでもSHARPでも一緒でしょ!そう思ってしまいます。

もちろんそれはSoftbankとAppleの契約上どうしようもないことなんでしょうけど、故障した際に窓口があいまいなのはとても不安です。

そんな複合的な理由で、長く続いたiPhone生活に別れを告げました。

データ移行とアプリ


OSを変えることにより一番不安だったのはデータ移行。
というか、私はほとんどあきらめていたのであまりダメージなかったですが。

基本的にSoftbankがサポートしてくれるのは連絡先の移行だけです。
なのでデータフォルダの中身(写真とかビデオ・音楽含めて)はandroidに移すことはサポートしてくれません。
写真等はiPhoneを同期していればPC上に残っていると思うので、改めてSDカードに移してandroidに入れればいいと思います。

私はめんどくさかったのでデータフォルダは移行してません。
音楽はそもそも入れていなかったし、大切な写真はGooglePicasaに同期してあるので何の問題もありませんでした。

唯一痛手だったのはアプリです。
アプリは同じものでも、iPhoneではAppleストア、androidではGoogleストアの物なので、使いまわすことはできません。

両方にある無料アプリならまた一からインストールすればいいんですが、中には片方にしかないアプリや有料で購入したアプリもあるので、ここで悩む人も多いんじゃないでしょうか。
ちなみに私は無料アプリですが、1000日以上育てた「まりもちゃん」のデータが消えるのが嫌で悩みましたw

最近はアカウント登録していれば機種を引き継げるアプリも増えているので準備しておくと問題なく使えることも多いです。
たとえばLINEもメアド登録していれば機種変更しても(むしろPCからでも見れますけど)、過去のやり取りは見られないけど問題なく使用できます。

FFポータルのゲームも、スクエニアカウントを登録していたので問題なく使えました。よかった―

カスタマイズ性たっぷり!小さいパソコン


では初めてandroid携帯を使った感想!
やっぱり操作性は異なるので、初めはやりたいことが出来ない事が多いと思います。
iPhoneした触ったことがないとサイドバーになじみがなかったり、ホームボタンがないことの違和感や、アプリのアンインストール方法が違っていたり…
でもそんなのはスグなれると思います。

慣れてしまうと、androidOSは本当にPCに近いなぁと感じます。
もちろんiPhoneも何でもできるんだけど、androidはよりPCに近い気がします。
記憶媒体外付けSDカードなのも助かります。iPhoneはそれ自体が壊れたら何ともならなかったし。。。

そして画面のカスタマイズがいろいろできるのはとっても素敵だと思いました!
iPhoneでも出来たんだろうけど、一括で変更できるのはとっても便利でイイなぁと思います。

もうAppleとかかわらないですむのが一番うれしい


いろいろあげましたが、正直一番うれしいのはAppleとかかわらないですむこと、
いや、こんな風に書くとAppleにどんなうらみがあるんだと言われそうですけど、特に恨みはありませんw

ただiPhoneだとApple特有のクラウドだったりiTunesだったりを使用するため、MacPCユーザーではない限り孤立気味というか、わざわざそれを使う必要もないしなんか違和感がありました。

androidだとそれがグーグルになるだけなんですけど、Windowsを使う上でGoogleはいろんなアカウントで使っているのでそっちの方がよっぽど慣れ親しんでいます。

そして故障の際に、毎回Appleを通すわずらわしさがなくなるのはホッとします。
保障の保険もそれぞれなんて、やっぱり異様ですよね。

とにかくまだ使い始めて1週間ではありますが、今回機種変更をしてよかったと思います!
また使い続けて気になる点があったら書いていこうと思います。



ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


長年iPhoneユーザーだった私がandroidに乗り換えた訳!故障時の対応レポート

4コマ漫画

iPhone3G時代からの古株


まだiPhoneどころか「スマホ」という言葉さえ誰も使っていなかった2008年。
私は「iPhone」を持つことになりました。
その時から2年ごとにiPhone3G→iPhone4→iPhone5→iPhone5Sと、何台か引き続きiPhoneを愛用してきました。

もともと7年前にiPhoneを初めて購入した時は、SHARPのガラケーを買うつもりでソフトバンクショップに行きました。
それでキャンペーンだか何だかでiPhoneを薦められ、学生だった私は「機種代実質無料」につられて選択したのを覚えています。
その頃からケチだな、私…。(笑)

スマホ浸透前にiPhoneを使って


最初はまず、いろんな人に「なにそれ?」と言われました。
それまでのガラケーと違い、ボタンすらなかったため携帯に見えなかったみたいです。
私は新しいもの好きの意識高い系ではなかったので、そう言われるのはすごく息苦しかったです。

その頃のAppleのイメージは「かっこつけてる人がWindowsではなくあえて買うPCのメーカー」くらいにしか私にはなくて、iPhoneを使っていることも少し恥ずかしかった気がします。
(Appleユーザーさんごめんなさい。今はそんなこと思ってないです!)

でも、触れば触るだけ出来ることの多さに驚き、iPhoneの魅力にはまっていきました。
アプリという考え方がそれまでのガラケーにはなかったので、本当に携帯電話というよりは携帯PCだなと感じていました。

周囲より少し早めに手を出して、不自由なことは多かったです。
たとえばデコメは使えなかったし、絵文字だってはじめはなかった。(たしか3sから出来たような?)
メール周りは本当に不自由しました。
そしてカメラはピントが合わなかったし、内カメラもなかった。
ケースも今みたいになくて、ソフトバンクショップにある3種類くらいだった気がします。

しばらくして3S、iPhone4が出たあたりからやっと市民権を得ることが出来、その頃に買い替えればよかったなぁと今でも思います。

iPhone故障時のキャリア(Softbank)とAppleとの板挟み


そんな愛着あるiPhone。
androidに乗り換えることなどないとずっと思っていました。
(なんか小田和正の歌詞みたいな文章だなw)

でも一つ、大きく気になる点がありました。
それは故障時の対応です。

iPhoneもどんどん軽量化が進み、その分割れやすくなってきた気がします。
今回私がこうなったきっかけも、iPhoneの「液漏れ」。
これは画面が割れた訳でもないし水に水没したわけでもないのに、液晶の中に水があるような状態になり、次第にタッチパネルが操作できなくなるという現象でした。

で、取り合えずキャリアであるSoftbankへ来店。
「機種故障」で予約を取り、番号を呼ばれiPhoneを差し出すと店員の顔が曇るのが分かります。

店員さん 「申し訳ございません、故障との事ですがiPhoneの故障はこちら(Softbank)では対応できません」

このセリフ、iPhoneが今どういう状況なのか聞く前に言われました。

もちろんそれがマニュアル通りだと思うので窓口のお姉さんはなにも悪くないです。
でも、とりあえず買ったのはSoftbankなんだし、他の機種と同じようにSoftbankを通して修理手配をしていただくとかそういう配慮がほしいと思うのはおかしいでしょうか。。。

Appleショップがもっとたくさんあるのなら文句言いません。
しかし県に1つしかない上に、午前中に予約を取らないと午後まで予約がいっぱいで対応できない状態。
そんなお店に行かないと対応できないなんて不親切すぎると思います。

もちろん郵送で出して工場に送ることもできるみたいですが、代替え機もないのに何週間も形態がない状態なんて普通の社会人なら考えられません。

代替え機については1件目のSoftbankは「貸し出せません」と断られましたが、2件目はOK。なんだか統一感もなく、信用できないモヤモヤが募ります。。。

私はSoftbankを使っていましたが、きっとこんなややこしいのは他のキャリアも一緒だと思います。
Appleの規定なんでしょうね。それに従うしかないと今まで思っていましたが、これがずっと続くのかと思うと…

Appleストアでの対応


とはいえ使えないと生活できないため、仕方なしに栄Appleストアへ。
10時スタートですが、10時に行くともう列が。
そうか、ここはAppleだった。

なんだか意識高い系の雰囲気をぷんぷん出した店員さんに声をかけ、予約を取りました。
1時間待ちらしく、それまで近くのコメダで一休み。

時間になったので再び来店し、店員さんの対応を受けます。
さすがAppleだけあって、接客は抜群です。
今の故障状況を聞いてくれ、中を開けて水没していないかすぐ確認してくれるとの事。

しばらくすると店員さんが戻ってきました。
その表情で、私にとって良くない返事が来ることはわかっていました。

店員「調べた結果、お客様の故意の水没は確認できませんでしたのでApple側の液漏れかと思われます。
   しかし、フレーム(外側)がゆがんでいる為、液晶を交換することが出来ません。
   なので3万4千円かかります

え!そんなにするの?!
私の故意の故障でもないのに?!

なんだか複雑な気持ちでした。
Appleストアの店員さんは親切だったし、Softbankショップのような曖昧さもなく、そこは納得しています。
でも、この一連のやりとりやiPhoneの壊れやすさに疲れてしまい、androidOSへの乗り換えを考えてしまいました。

なんというか、ソフトバンクの「それはApple社の製品なんだからここで言われても困るんですけど」っていう態度に昔からモヤモヤしていたし、Appleの「うちの製品は神」みたいな自社製品至上主義な事にも嫌気がさし、この度androidに乗り換えることに決めました。

本当はSoftbankから他社に変えようかとも思ったのですが、結婚式の連絡がややこしい時期なのでアドレスを変えたくないなぁという事で今回はSoftbankのままに機種だけXperia Z3に変更しました。

それについても今後の記事で書いていこうと思いますので参考にしてください。
この記事はなんだかマイナス指向な記事になってしまいましたが、XperiaZ3を使ってみた感想はかなり好感触に書けると思いますので、今後乗り換え予定のある方やiPhoneしか使ったことがない方の参考になればと思います。




ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


うさぎの為にチモシーのおうちを買ってみた結果

4コマ漫画

チモシーで出来たうさぎ型ハウス「チモシーのおうち」


IMG_20150415_094207.jpg

買ってみました、マルカン チモシーのおうち

うさぎの主食であるチモシーを編み込んで作ったうさぎの洞窟です。
可愛い耳までついて、とってもかわいいですよね!

実はうにが小さい頃に、小さいサイズの同じものを買ってあげたことがあります。
とっても気に入って、壊れてしまうまでその中でくつろいでいたので、またいつか買いたいなぁと思っていました。

その当時のかわいいうにの写真はこちら

喜んで中でくつろぐうにちゃん
うさぎ

なぜか上に登ってドヤ顔うにちゃん
うさぎ

バランスをとって遊ぶうにちゃん
うさぎ

可愛すぎますよね(#^.^#) ←親ばか

それは食べ物じゃない


そんな思い出補正もあって、ちょっと高い買い物ですがチモシーのおうちを買ってみた私たち。
さぁうに、遊んでいいよ!

しかし、全く興味を示さず。

あれ?なんで?あんなに気に入ってたじゃん。
チモシーのいいにおいもするよ!中入ってよ!高かったんだから!!(必死)

しばらくすると、チモシーのおうちに近づくうに。
入るかな?入ってくれ!頼む!!

しかし、入るどころかむしりだしてチモシーを食べてるうに。
完全に食べ物だと思われています、どうもありがとうございました。

結局ただのオブジェに


うさぎ

前回買ったときは大人気で、初日からうににいじり倒されていたチモシーのおうちですが、今回は1週間たってもほぼ無傷。

なんでしょう、この敗北感。笑

でもオブジェとしてもかわいいのでとりあえず後悔はしてません。
また夏になったら気に入ってくれるんじゃないかと、期待を込めて…(後悔タラタラw)

また遊んでくれるようになったらレポします!



ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


NIWAKAで結婚指輪を受け取りました

前に記事にも書いたNIKAWAの結婚指輪が届きました!
旦那が仕事帰りに一人で受取りに行ってくれ、注文から約2か月で我が家にやってきました。
注文時に言われた「完成予定日」より3日ほど早く、出来上がり電話をいただきました。
  ■過去記事:結婚指輪をNIKAWAで購入!NIKAWAの魅力


NIWAKAの指輪は桐の箱に入って和の雰囲気



IMG_20150413_193802.jpg

指輪ケースはこんな感じの桐の化粧箱に入っていて、朱色の紐で結んであります。
この紐は高級真田紐らしいです。
なんだか和の感じがすごいです!
高級感があり、日本ブランドを選んでよかったなぁと思います。

桐の箱の中央には俄の焼印が押してありました。

陶器の指輪ケース


IMG_20150413_193918.jpg

化粧箱を開けると、陶器の指輪ケースが。
特別に誂えた桐箱、陶器、真田紐の3点が、NIWAKAのこだわりの様です。
こういうこだわりにうちの旦那は弱いんです。笑
婚約指輪からの念願のNIWAKAなので、旦那も満足げ。

IMG_20150413_193936.jpg

中を開けると、ペアで並べて置けるように指輪が配置されていました。
私たちが選んだ「初桜」の指輪。
とってもきれいです。

IMG_20150413_193936--.jpg

初桜のデザインは、石の有無こそありますが男女デザインがよく似ていてペアであることがよくわかります。
これも旦那は気に入っているみたいです。
ペアものとか大好きな人なのでw

指輪がやっと手元に届いてうれしいです!
早く付けたい気持ちもありますが、式の時から付け始めようと決めたので今はおあずけ。
式の写真が傷だらけじゃ恥ずかしいから…
あと、もう入籍していて同じ場所に住んでいる私たちなので、せめてものけじめで…

アンケートのおまけ


前回注文した時にお店からアンケートをお願いされました。
プチプレゼントをいただけるという事なので、勇んでスマホで答えておきました。

そのお礼の品がこちら

IMG_20150413_193741.jpg

写真だとわかりにくいですが、京都のお店の飴ちゃんらしいです。
とても粋なプレゼントで、お店の雰囲気やコンセプトが統一されていて好感を持ちました。
さすが京都の老舗ブランドです。

指輪ももちろん素敵でしたが、その他のサービスも行き届いていて満足しました。




ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


通販好きな実家の母

4コマ漫画

なぜか通販に甘い母


私が子供の頃から母は節約家で、要らないものは買わない性格の母でした。
ですが、なぜか通販には甘い!笑

頻度こそ少ないですが、何かよくわからんテレビショッピングをついつい買ってしまったり、謎な買い物をする母。
母曰く「深夜通販は見たらあかん」らしいですw

クーポンサイトを網羅する


ここ5年くらいはクーポンサイトにお熱の様で、いそいそと購入しているみたい。
実家に帰るたび「ポンパレ」や「グル―ポン」から小包が届いています^^;

いくつかクーポンサイトあるみたいですが、うちの母はいくつもに登録してあり、毎日チェックしているみたいです。
良い物があるとメールで「今日はくまぽんで○○があるから買いや!」と来るんですが、私それ会員じゃないんですが。笑

先日実家に帰ったとき、食後のブレイクタイムに出てきたのはコーヒーではなく怪しげなダイエットジュース。

母 「これ飲んでみ!ポンパレで買ったやつ!」
私 「なにこれ…(見るからに怪しい)」
母 「ダイエット飲料!
   なんと飲むと胃で膨れるから、食前に飲むと少食になるらしい。
   だから最高にダイエット!」

そんなことを言いながら、私に勧めてきたジュースを自分で飲む母。
私にくれたんじゃないんかい。

母 「でも食前に飲むのいつも忘れるから、食後に飲んでる

おいおい、それって意味ないよね!?
さっきまでおなかいっぱい食べてた胃に、いまさらそのジュースを飲んでも意味ないんじゃ…

私 「…それ意味あるの?」
母 「よくわかんないけど追加注文しようと思う

えええええ!
それ絶対意味ないよ!

絶対ただのジュースとして飲んでいます。
そんな母ですが通販で人生楽しくやってそうなのでつっこまないでおく。



ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。