「ブライダルフェア 」カテゴリ記事一覧


ゼクシィには載っていない!結婚式場で使える値下げ交渉の4つのコツ

エルダンジュ【AILE d'ANGE】のブライダルフェア4コマ漫画
基本イエスマンなので。

結婚式場で使える値下げ交渉


長く続いた私たちの式場選びですが、今日は式場の値下げ交渉に使える方法をまとめたいと思います。
過去に3会場のフェアレポをかきましたが、実際にはそれ以外のフェア・スマ婚・ゼクシィナビなどいろいろハシゴして会場を決めました。

その中で使えた結婚式場で使える値下げ交渉をまとめます。

私はこの方法で100万ほど値下げ(及びサービスプラス)をしてもらえました。

    ■過去記事参照■
  • アルカンシエル名古屋さんのウェディングフェア
  • サーウィストンホテルさんのウェディングフェア
  • マリエカリヨン名古屋さんのウェディングフェア



    • その① 「今週絶対決める!」という購買意欲をアピールする



      家電製品と同じで、「購買意欲のある客」にはかなり値下げしてくれます。
      (もちろん社内規定により特別な値下げができない会場やサービスはあるので、そこは式場スタッフの気持ちを考えてあげてください)

      私たちは事実、この週までには式場を決める!という明確な気持ちがあったのでこの条件を提示しました。

      前会場の見積もりに満足していたので、それよりコスパが出せないならお互い戦う必要はないかなと思っての良心です。(なに様w)

      前会場(一番コスパがいい所)の見積もりを見せて、「これより良くないと選ばない。けどこれより良ければ即日契約する」と言いました。
      その結果、値段はグンと低い見積もりを作ってくださりかなり素敵な価格に!
      これは他会場の見積もり提出がなければ実現しなかった価格帯だったと思います。



      その② 値切る時は感じ良く



      値切ると言っても相手も人間です。
      いきなり「値切って値切って」では、あちゃーな客です。痛い客ってやつです。

      ブライダルフェアでは見積もりまでにスタッフの方とコミュニケーションをとる時間が豊富にあります。
      その時間から「気さくなさっぱりした人間」であることをアピールしました。

      「高いよー、値段下げれない?頑張って~^^」というセリフを言えるスタンス・関係性を短い時間で築くことが大事だと思います。

      スタッフの方から「お二人にはぜひここで式を挙げてほしいので、もう少し値下げれるように上司に相談してきます!」と言って下さったこともあり(しかも本当に大幅に下がったw)、それはとてもうれしかったです。

      その③ 値下げだけじゃなく、サービス特典に力を注ぐ



      この方法もその②と同様、他の会場の(しかも一番サービス特典が多い所)の見積もりを使います。
      値段を下げるという事は会場にとってかなり負担。
      ですので下げられる限度もありますし、式場ごとにノルマもあると思いますのである一定の価格からは下がらなくなります。

      そんな時は無理に値下げを交渉するのではなく、他の会場でつけてもらったサービスを付けられないか交渉してみるのも手です。

      たとえば私はマリエカリヨンさんで「東海三県のどこにでもバスを往復チャーター」というサービスを無料でつけていただきました。
      それがすごくすてきだったので次の会場で「こんなのマリエカリヨンさんはしてくれるんだけど…チラ」ってやってみた結果、「カリヨンさんに負けてられないので…」と、特別に無料サービスしてくださいました。

      それだけで実質8万円! 

      その④ 値下げをたのしむ



      これはコツではないかもしれませんがもっとも重要かもしれません。

      値下げ交渉して申し訳ない」という気持ちでは、なかなか値下げはうまくいきません。

      「値下げして当然でしょ?」という気持ちでは、当然門前払いです。

      やはり「どうしてもここで挙げたいから、値段がんばってください!」という気持ちが大事だと思います。

      スタッフさんは経営者ではないので、他より安くしていただくにはそれなりに上司の方と戦っていただかなくてはいけないこともあるはずです。

      戦ってもいい!と思ってもらえるように、スタッフさんの味方になる気持ちで楽しんで交渉してみたら、たとえうまく下がらなくてもいい時間になると思います。

      結婚式場で使える値下げ交渉まとめ




      以上が結婚式場で使える値下げ交渉です。

      あくまで私の体験談による見解ですので間違ったこともあると思いますし、会場によっては個人単位での特別割引を一切行っていないところも多々あります。

      そこはマナーと常識の範囲でw 一緒に結婚準備ライフを楽しもうと思います! 

      ブログランキングに参加しています。
      面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
      クリックして応援してください


      ▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


【レポ】マリエカリヨン名古屋のブライダルフェア

マリエカリヨン名古屋さんのブライダルフェアに行ってきました。

マリエカリヨン名古屋のブライダルフェア4コマ漫画
値切ることは正義


三度目のブライダルフェアはマリエカリヨン名古屋



以前にとのレポを書いてそのまま中断していた式場探しですが、プロポーズもしてもらったので再開!という事で、名駅近くにあるマリエカリヨン名古屋さんのブライダルフェアに行ってきました。

    (過去記事参照)
  • アルカンシエル名古屋さんのウェディングフェア
  • サーウィストンホテルさんのウェディングフェア



    • マリエカリヨン名古屋を選んだ理由はなんといってもアクセスの良さ。

      遠方の方は新幹線等を利用して名古屋に来てくださるので、なるべくアクセスの良い所という事で、マリエカリヨン名古屋が候補に挙がりました。

      この式場は、駅チカですが「独立型大聖堂」を持った数少ない式場です。

      パンフレットで写真を観てここだと思いました。

      あと、費用も他の会場さんと比べてかなりリーズナブル!(ゼクシィなびさんに聞きました。)

      名古屋駅すぐでこの大聖堂は感激!



      この式場の魅力は何と言っても大聖堂!

      名古屋駅近くの式場はいくつもありますが、土地代が高額なこともあり式場は小さめ。

      それはそれでいいんですが、少しさみしい気はします。

      しかし、この式場は敷地から少しだけ離れたところに独立型大聖堂があります。

      もちろん移動は無料バスが出ますで、安心。

      大聖堂は天井が高く、広い!ステンドグラスがきれい!

      古くからあるヨーロッパの教会の様な佇まいでとても雰囲気があります。

      古典的な壁や床材に、赤いじゅうたんが栄えます。

      現実的な見積もりを!安心の見積もり



      そして見積もりのお時間です。

      正直、前に行った2つの式場の見積もりはあくまで「最低価格」で、上乗せがあること想定で作ってもらっていました。

      しかし結婚も現実的になってきた私達なので、もう少し現実的な見積もりを要求。

      つまりここから上がる可能性のあるものをモリモリ入れて見積もってもらいました。(花や料理のグレードや衣装代など)

      なので出していただいた見積もりは今までより高め。

      だけど、それでも十分満足する内容の見積もりでした。

      ここの素敵な特典は、「東海三県ならどこでも無料バスを往復1本出す」というサービス。

      愛知県の山のほうにある彼の実家の事を考えると、このサービスはあるのとないのではだいぶ違います!

      そしてちょいちょい値下げをお願いしましたがw、いろいろ勉強していただいて良心的な提案をしていただきました。

      といっても元の見積もりに無駄がなかったので、そこまでしつこく値切りはしませんでしたがw

      マリエカリヨン名古屋のブライダルフェアの感想



      こちらの式場は、すごいこだわりのあるカップルや派手なことをしたいカップルには向かないかもしれませんが、「地味婚でいいけど結婚式らしいこと一通りしたい」というカップルにはぴったりだと思います。

      スタッフの方は良心的ですし、出雲殿グループなので結婚式に対してのノウハウは豊富にある式場さんだと思います。

      ただ式場と披露宴会場が離れていたのは正直不便には思いました。

      お年寄りのゲストが多い私達はすこし気になりました。

      そんなこんなでマリエカリヨン名古屋さんのブライダルフェアのレポを〆させてもらいます。


      ブログランキングに参加しています。
      面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
      クリックして応援してください


      ▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


【レポ】名古屋八事サーウィストンホテルのブライダルフェア

前回アルカンシエル名古屋のブライダルフェアに行った私達ですが、今回はホテルウェディングが見たいという理由で八事にあるサーウィストンホテルさんのブライダルフェアに行ってきました。

4コマ漫画


サーウィストンホテルのウェディングフェア



前回のアルカンシエル名古屋さんは、ガーデンが売りのゲストハウス式場。

とてもすてきでしたがアクセスは良いとは言えず、またゲストには年配の親族も多いため、「ホテルの会場も見てみよう」という事で2度目のウェディングフェアをサーウィストンホテルさんに決めました。

サーウィストンホテルは、ホテルとゲストハウスのいいところが重なった式場です。

ホテルですが外に出ることができるチャペルがありますし、系列の式場にはゲストハウスが多く、ノウハウの多いすてきな式場です。


試食はホテル品質!確かな美味しさとおもてなし



さすがホテル!試食でいただける料理も、ホテル品質の美味しい&豪華なラインナップ!

そして接客もホテルならでは。

年配ウケはかなりいいと思います。

どれもおいしく、大満足でした。

実際の写真を少しだけ↓

IMG_1689.jpg

IMG_3618.jpg

IMG_2934.jpg

ほんとにおいしかったです!


ドレス試着でもう満足



花嫁体験!という事で、ドレスの試着をさせていただきました。

ただ着るだけ…ではなく、ヘアセットもしっかりしてくれて、ドレスも好きなものを選ばせてくれたし、アクセサリーもしっかり私に合わせて選んでくださいました。

真っ白なドレスを着られて、スタッフの方々に「お似合いです!」とお決まりのセリフを言っていただき、彼からも「きれいだね(棒読み)」をいただきまして、大満足な私。

あまりに大満足で「もうドレスも着れたし、結婚式いいや!」になってしまいました。笑

いや、それくらいウェディングドレスは憧れって意味で・・・^^;


フェアを振り返って



やっぱりホテルは料理と接客が素晴らしいです!

その分ロケーションとかはゲストハウスにかなわないですが、ホテルの安心感がありました。

私はホテルウエディングに多い「式場が完全に部屋の一室」って感じが嫌なんですが、サーウィストンホテルは外に出られるのでとてもいいなぁって思いました。



さて2か所廻ったブライダルフェアでしたが、ドレスを着れたし満足してしまったので、この後半年間は式場探しはやめていました。

だってこの時はまだプロポーズ前で、あくまで「デート感覚」だったので。。。

ちゃんとプロポーズしてもらってから、改めて式場探しを再開した時のことはまた今度記事にします。

あと2軒回ったので楽しみにしててください。


ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


【レポ】アルカンシエル名古屋(リュクスガーデン名古屋)のブライダルフェア

4コマ漫画

アルカンシエル名古屋(リュクスガーデン名古屋) ブライダルフェア



はじめてのブライダルフェアに選んだのは名古屋港区にある「アルカンシエル名古屋」さん。
2015年からは「リュクスガーデン名古屋」に改名予定です。

選んだ理由は、私の友達がゲストで行って「すごく良かった!」って言ってたのを聞いていたので。
「私たちが行って、場違いじゃないかな。。。」
そう思いながらも、予約した時間に到着しました。


素晴らしい接客



まず思ったのは、サービスがすてきすぎる!!
これはアルカンシエルさんだけではなかったんですが、とにかく接客が素晴らしかったです。

そして「婚約おめでとうございます」の言葉が胸が痛かった…。(まだプロポーズもされていなかった為w)
そして1組につき1人のアテンダントさんが付き、最初から最後まで丁寧に説明してくれます。

感動!完ぺきなロケーション


この式場の最大の魅力はロケーションだと思います。
港区というアクセスの悪さはあるものの、その広大な土地を生かして広々とした式場・景色を実現していました。

式場と披露宴会場がいくつもありますが、そのどの会場からも他の建物が見えないようになっている事や、逆にどの会場からも観覧車が見えるようになっている事。
そして水の流れるアメリカンスタイルと、緑あふれるヨーロピアンスタイル。

はっきり言って完ぺきでした。

お待ちかねのデザート試食


素晴らしすぎるロケーションに圧倒されて忘れていましたが、お待ちかねのデザート試食です。
すてきな庭を見ながら二人でソファーに座ってスイーツをいただきました。

アテンダントさんはその間別部屋に行かれるので、ほんとにカフェデートのような気分で二人きりでいただきました。
これが実際のデザートの試食写真↓

IMG_8810.jpg

IMG_2668.jpg

こんなにたくさん!試食させていただきました。(写真が下手くそなのは勘弁してください)
ほんとにどれもおしゃれで美味しくて、申し訳ない気持ちにw
とてもおいしかったです、ごちそう様です。

サプライズでフラワーシャワー


式場を見学させていただいた中で接客のすごさを感じたのは、サプライズのフラワーシャワー。
式場の扉を開けた瞬間、10名くらいのスタッフの方々がお待ちかね!
「おめでとうございます!」とフラワーシャワーを突然食らう私達。

?!?!

始めは理解できずとにかく呆然としました。
そしてそのまま祝福されながら階段をおり、おりきったところで記念撮影。
その時は恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、だんだんニヤけてくるサプライズ。

うれしいというより、幸せな照れ笑いが溢れるサプライズでした。
その写真は、帰り際にプリントアウトしていただきました。


結婚式について何でも教えてくれた相談会


各会場を見学して、すっかり魅了されてしまった私たち。
最後に相談会というものがあって、見積もりを出してもらったり不安な点を聞いたりしました。

ごり押しされるのかな。。。と不安に思っていましたが、
「まだ初めてのフェアとのことですので、他の式場も見てじっくり考えてください。」
と、すごく寛大なお言葉。

そしてまだ式の時期も決まっていない私たちの事も
「時期は決まっていなくても、いつかご結婚する決意をされているお二人に、早いなんてものはありません。大丈夫ですよ」
と、いってくださりました。

初めてのブライダルフェアを振り返って


まだ結婚について具体的なプランもなく、半分冷やかしの様な気分で参加した私達ですが、とても勉強になりました!
これをきっかけにあせった・・・という事はないですが、結婚するにはこれくらいの時間とお金がかかるんだなっていう目安も分かったし、なにより「こんな結婚式がしたい!」という気持ちが具体化したような気がします。

この記事をみている人で私の様な立場の方がいらっしゃったら、ぜひ一度行ってみることをお勧めします!!

ちなみに私たちはこの後も式場決定まで何か所かフェアをハシゴしたので、それについても別の記事で書いていきます。


ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。