「社内恋愛 」カテゴリ記事一覧


社内結婚報告、その反応② 同僚に一斉報告

4コマ漫画

終始、無言。


会議にて、結婚報告



前日に上司・社長・会議に出席しないお世話になった方に報告を済ませた私たちですが、ついに会議にて同僚に一斉結婚報告することになりました。
  ■過去記事:社内結婚報告、その反応①お互いの上司に報告

私は営業部で彼は違う部のSEなので、週一で行われている合同会議にて報告しました。
会議は大体1時間。会議の最後に報告するつもりだったので、会議の間もう頭の中は報告の事でいっぱいでした。

今まではどんな反応が返ってくるか予想もできませんでしたが、前日の報告でなんとなく雰囲気がつかめたのできっと「みんな驚いてびっくりするパターン」だと思っていました。


無言の反応



彼「最後に僕から一つ報告があります」

彼がそういうと少し不穏な空気が立ち込めました。
きっと人が何人か続けて辞めた事もあった為「まさか辞めるの?」というような目線。

彼「私ごとですが、結婚することになりました。」

そういうと「何だ―、おめでとうー」とばかりに砕ける雰囲気。

彼「相手はスウさんです。」

・・・無言。

彼「相手はスウさんです。」

・・・もう一回言ってみるもひたすら無言。

部長「では会議を終わりまーす」


意外な反応に困惑する


何という事でしょう。

みんな無言になりました。

私の予想では「ええ??!」とか大きい反応が返ってくるはずだったんですけど。
まさかの無言プレイです。
大変不安になります。

後から聞くと、あまりに意外すぎで反応できなかったらしいです。
個人単位なら反応が返ってきたのですが、全体だと「え?そうなの?!みんな知ってたの?知らないの自分だけ?」って気持ちになって何も反応できなかったみたいです。

確かに必要以上に騒がれるのは嫌でしたが、ココまで無反応だとびっくりしました。

後から「おめでとう!」と言ってもらいホッとしましたが・・・。


サプライズプレゼント



こうして会社報告を無事終え安心した私たちでしたが、その次の週参加した職場のBBQで、サプライズでプレゼントを頂きました。
人生初のペアTシャツです。笑

一時は反応なさ過ぎてヒヤヒヤした社内報告でしたが、社長や上司からは歓迎していただいたし、同僚からもお祝いしていただきとても良い結果となりました。

この報告は付き合った当時から先延ばしにしていた私たちの最大の課題でもあった為、無事乗り越えれたことに感謝しています。

これを持って私たちの秘密の社内恋愛は終わりましたが、その後も「この二人ホントに付き合ってるの?」と思われるくらい社内では会話していません。

これくらいがやっぱりちょうどいいです。

油断して話しすぎないのが吉


無事皆に報告して、もう隠す必要のなくなった二人。
こうなると、今まで必要以上に隠してきた私たちも「会社でもう話してもいいかな」という油断がムクムクわいてきます。

でも!
ここは我慢して、今まで通り他人の二人でいた方がいいと思います。

もし報告が済んでからいきなり話すようになったら(イチャつくとか一切なくても)、周囲が「仲イイねー」なんて茶化してきます。
いや、それ自体は別にいいんだけど。

茶化してくるくせに、陰では「公私混同」っていうんです。それが会社という物です。
私の前の職場は社内恋愛が多かったので、いろんな人を見てきましたが、これだけは言える。

聞かれてもいないなら、旦那の話題はさけるべし!

なので、報告後のルンルン期を我慢していつも通りにすごして正解だったと思います。

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


社内結婚報告、その反応①お互いの上司に報告

4コマ漫画

所詮、私は「ソコ」扱い。


会社へ結婚報告



社内結婚において、結婚報告の順番はとても重要

特に私たちは(仲の良い子1人以外は)誰にも言っていなかったので、順番通り直属の上司→社長→同僚の順で報告しました。

最初上司に報告する時はドキドキで…。

「今日言うぞ!」と決心するも、タイミングが合わずズルズル遅くなって…夕方ギリギリのところで報告しました。
各上司を呼び出し、同時に報告しました。

というかいろいろタイミングが合わな過ぎて、彼が上司に「結婚するんで別室で報告が…」と会議室へ呼び出し。
「相手はどんな娘だ?」って話をしてる時に、用意していた私が会議室でハチあってしまい、同時報告せざるを得なくなった感じでした。笑
こういう時は自分たちが思ってる通りにはいかない事が多いので、臨機応変に対応できる人間になろうと強く思いました。(ものすごくテンパリました)

最初は上司も「???」という表情でピンと来ていなかったみたいです。
だって私たち、会社で話すことなんてめったになく仲がいい印象も全くないはずなので、いきなり報告されても信じられない気持ちの方が強かったのでしょう。
結果的に上司たちは全く気が付いていなかったらしくびっくりしていましたが、それ以上に喜んでくれました。ありがたいです。

私も彼も、お互いの上司にはお世話になっていたので、予想以上に喜んでいただけたのは光栄だったし、単純にうれしかったです。

ただ同僚たちに噂で広まるのは嫌だったので、上司には「明日の部内会議で自分たちの口から報告させてください」と頼みました。
会議の時間を私用の報告に使うのは気が引けましたが、うちの会社は小さく噂が大好きなので、ちゃんと公の場で自分たちの口から報告したかったんです。(噂でだんだんと…っていうのが嫌だったので。)
上司が快く了承してくれたことは今でも感謝しています。(上司はこのホットニュースを自ら公表したかったみたいですがw)


個人的な報告



同僚たちには翌日の会議で一度に言うつもりでしたが、翌日会議に出られない人には個人的にその日の夜に報告しました。

彼の一番一緒にいる先輩には帰りの車の中で伝えたらしいですが、私たちの関係に全く気が付いていなかったらしくめちゃくちゃ驚かれました。笑

彼「実は結婚するんですよ」

先輩「まじで?おめでとう」

彼「相手は営業部のスウさんなんですよ」

先輩「・・・え?!マジで?!ソコいったの?!」

ソコ呼ばわりな私。。。涙


その先輩以外にも翌日の会議に出席しない人がいたので彼が電話で報告しましたが「え?冗談でしょ?ホントに?」というのが主な反応。
どうやら本当にバレてなかったみたいです。

大抵「社内恋愛は自分たちは気づかれてないと思うけど周りは気が付いている」とGoogle先生がおっしゃっていたので覚悟していましたが、社内恋愛が本当にバレていないレアケースだったみたいです。

でも前日の個別報告で大体反応はわかったので、翌日の会議は少し気が軽くなりました。

明日は会議の時間を頂いて結婚報告をした時の話を書きます!

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


社内結婚、秘密にしていた会社に報告するタイミング


4コマ漫画

けして悪い事はしてないんだけど。

社内結婚の宿命、上司報告


社内恋愛の間は、周りに隠すのがベターだと思います。
何を言われるかわからないし、自分たちが意識していないところで根も葉もない噂がでたり尾ひれがついたり…
そんな事のないように、私たちも付き合っている事はもちろん隠していましたし、社内では用事がない限りほぼ話しませんでした。

ですが…

結婚ともなると報告しないわけにはいきません。

彼「式場も決まったし、式の日取りも決まったし、報告するか!」


報告に向けて日に日に弱まるメンタル



報告予定日:1週間前



言うと決めた日は余裕。

「来週には言うのか~、みんなびっくりするかな?」

などと余裕ぶっこく私たち。

報告予定日:3日前



「なんか…おなか痛い…きりきりする…」

この頃やっと実感がわいてきた様子。

トイレに籠りながらおなかの不調と戦う。

おなか痛い。

報告予定日:前日



「言いたくないーーーーー!!」

二人して発狂。意味のない喧嘩も発生。

月曜日に言う予定だったので、その直前の土日は最悪でした。

イメトレしたい私と、考えたくない彼。

私「イメトレしよう!どうやって部長呼び出す?」

彼「考えるとおなか痛くなるから、おれにまかせて・・・(←考えたくない)」


その繰り返しでした。笑

私はこの日は実はあまり緊張しませんでした。
なぜなら会社報告は男である彼がメインで伝える為。
うちの会社は男社会なので、女の私は彼の隣りに座っているだけでOK。(私の独断ですが。)

それぞれの気持ちを持って、報告当日を迎えたのです。

報告については次回以降に続きます。


ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


社内恋愛の代償。行動範囲は同僚分布地に左右される

前回までの流れで、とうとう付き合うことになった私たち。

しかし社内恋愛は危険がいっぱい。


4コマ漫画


社内恋愛の行動範囲は同僚分布地に左右される



社内恋愛をするにあたり私たちが決めたことは、当たり前ではありますが「絶対にばれないこと」でした。

彼は新卒で入ってからずっとこの会社にいるのですが、この会社は小さいフレンドリーな会社ではありますが、男性が9割を占めるという事もあり、社内恋愛をしている人はいません。前例もゼロに等しいくらいです。

なのであまり「社内恋愛をしている人たち」を見たことがないので、初めは「俺は別に隠す必要ないと思うよーー」と言っていました。

しかし。

私は転職組で前の会社は社内恋愛がとても多い会社だったので、社内恋愛していた人も結婚した人も、もちろん別れてしまった人たちもいろいろ見てきました。

結婚まで行った人は安心してみていられましたが、「付き合ってる」状態ではいろいろあることないこと言われるし、「あの二人まだ付き合ってるの?」とか周りもいろいろ気を使っていました。

なので、結婚をするくらいの覚悟が決まるまでは絶対内緒にしようと約束しました。


幸い、同じチームだった仕事も付き合いだした頃には変わり、私と彼は仕事でかかわることはほとんどなくなりました。

席も遠くなった為 仕事中にばれるというリスクは減りました。

でも、社内恋愛でばれるポイントは以外にも休みの日が多いんです。

休みの日に私服で手をつないでいるところなんて見られたら・・・言い訳できない!!

なので、私たちは同僚がどの地域に住んでいるか洗い出してその近くにはいかないように気を付けました。

名古屋に住んでいますが、名古屋港水族館や東山動物園などデートスポットには行ったことがありません。涙

でも一番ネックだったのは、近所の大型イオンモールに行けなかったことかな。。。地味

ブログランキングに参加しています。
面白いと思って下さったら、1日1クリックで応援してもらえると励みになります!
クリックして応援してください


▼いつもありがとうございます。 もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。


検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
▼ スポンサード リンク


▼いつもありがとうございます。
もし気に入っていただけたらソーシャルブックマークでシェアしていただけると大変励みになります。